冬のあわ居

 

昨日~今日にかけて雪が降りました。現在の積雪は10センチほど。例年ですと1~2月には200~300センチの積雪になります。私は石徹白の冬がとても好きです。もともとあわ居の周辺は車がほとんど通らないため集落の中でも各段に静かです。しかし雪に覆われた冬はその静けさが一段と際立つように感じます。微細な音を雪がさらに吸収するからでしょうか。そして凍てつくような寒さは、自らの心身を清めてくれるかのようです。そんな中にいると、自然と凛とした心持が生まれてきます。けれどもその中においても、周囲を流れる川の音は耳に入ってくる。余計なものへの意識は遮断され、冬はぐっと思索も深まります。

 

豪雪地帯と聞くと、どうしても春~秋にご来訪される方が多くなるのは必然ですが、私自身は、ぜひ冬の石徹白をご体感頂きたく思っています。あわ居別棟への来訪日の日程調整の際、あえて一番雪の深い2月にと申し出てくださる方が先日いらっしゃいました。とてもうれしいお申し出でした。

 

四駆スタッドレスであればアクセスは問題ありませんし、天候や道路の状況次第では二駆スタッドレスでもあわ居まで問題なくお越し頂けることもあります。途中までお車でお越しいただき、最後の峠道~石徹白(30分程)をバスでアクセスという手もあります。もちろん公共交通機関のみでのアクセスもできます。豪雪ときくと慄きますが(私も移住前はそうでした)、冬にスキー場にアクセスする感覚となんら変わりません。歩道や車道は十分除雪されており、周辺の散策も可能です。バスの時間にあわせて早めのチェックイン/遅めのチェックアウトも承っています。冬のご来訪もぜひご検討頂けると嬉しいです。アクセスに関するご心配があれば、ぜひお気軽にご相談ください。

 

あわ居 岩瀬崇